ブログ
アクセス
採用情報

園せいかつ

園せいかつ

園せいかつ

園マップ

電車
園庭にある市電は車内にも入れ、ハロウィンの時には内装を特別仕様にし、ゴーストトレインになりみんなで楽しみます。
教室(保育室)
各クラス、学年に応じた内容で音楽、絵画、絵本の読み聞かせ等、毎日楽しく色々なことをして過ごします。遊びを通して、自律、協調、感謝の気持ちを養います。
給食室
木のぬくもりを感じられる教室で給食を食べることができます。大きな窓からは給食の調理する様子がよく見えます。作って下さる方へ感謝の気持ちを持ち、五感を刺激しながら食育活動を行っています。
園庭
たくさんの遊具と、自然がいっぱいで四季の移り変わりが肌で感じることができます。木陰も多く、夏でも快適に園庭遊びができます。 園庭の中心では大きな“泰山木(たいさんぼく)”の木が子どもたちを見守っています。身体を元気いっぱい動かし楽しみます。
土づくりから子どもたちが参加し、夏、冬野菜等の育ちを自分たちで世話をすることによって、生長の過程を知ることができます。自分たちが育てた野菜の味は格別で、好き嫌いが少なくなり、食育にもつながっています。
ホール
雨の日でものびのびと体を動かして遊ぶことができ、朝礼や体育あそびなど異年齢での交流の場にもなっています。様々なイベントや発表会を通して、子どもたちの表現力を養う場になっています。
床は子どもたちの足にもやさしい柔らかい素材を使用しています。
音楽室
合奏ではプロも使う本物の楽器で演奏をします。子どもでも正しく演奏ができるように踏み台などを用いています。本物の楽器の音色を耳にすることで感性が豊かになります。お友だちと演奏することで、お互いの音を聞き合ったり、音を揃えることを意識し、自然と協調性が育ちます。
屋上
青空の下で体育遊びをしたり、元気いっぱい身体を動かします。マットがあるので足にも負担がかからず、活動がしやすいです。
安全管理(防犯カメラ)
子ども達が安全に過ごせるように、各クラスや通用門、廊下など防犯カメラを設置しています。
キッズステーション
キッズステーションでは、1歳半~満3歳までの子どもたちが幼稚園に入る前に、スムーズな母子分離や基本的な生活習慣を身に付けることができるクラスです。幼稚園の中にある2歳児クラスという位置づけなので、園のお兄さんやお姉さん達と交流したり、制作活動や体育あそび、英語あそびなども行っています。
すみれ
毎日の読み聞かせで使用する絵本は月齢や季節に応じた絵本がたくさんあります、ロングセラーの物から最新の物まで多種多様に揃えています。絵本を見る習慣をつけることで集中力が育ち、未体験のことも味わうことができ情緒が豊かになります。
ソーラーパネル
環境問題に着目し、ソーラーパネルを設置しています。
タブレット保育
4歳児から、iPadを使ったICT教育を行っています。子ども達の将来には必要不可欠な活動になるはずです。遊びを通して、言語習得や感覚を育てていきます。

MENU